教員情報詳細

田代 裕一 タシロ ユウイチ

論文一覧

出版年月 発表論文の標題 共著者名 掲載誌名 巻号頁 共著/単著
2020/02 授業における学習内容の明示化 - カリキュラムの質的評価の試み - 西南学院大学人間科学論集 15巻2号1-25頁 単著
2019/02 カリキュラムの展開過程の明示化 - 授業実践の様相-解釈的研究 - 西南学院大学人間科学論集 14巻2号85-119頁 単著
2019/01 授業実践の様相―解釈的研究 ― 人権・福祉教育の事例分析 ― 西南学院大学人間科学部 児童教育学科教育研究論集 第2号1-17頁 単著
2018/08 授業実践の様相-解釈的研究 - 学童疎開について考える総合的な学習の授業分析 西南学院大学人間科学論集 14巻1号1-22頁 単著
2018/06 教育課程改革と問題解決学習 -教室からのカリキュラム・マネージメント- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 385号19-22頁 単著
2018/02 教育課程改革に関する意識調査 ― 小学校における教科「外国語」をめぐって ― 中尾かおり 西南学院教職論集 第1巻79-90(担当79-81, 89-90)頁 共著
2018/02 学級活動の授業分析 ― 問題解決の観点から ― 西南学院教職論集 第1巻39-49頁 単著
2018/01 総合的な学習の授業分析 ― 問題解決の観点から ― 西南学院大学人間科学部 児童教育学科教育研究論集 創刊号1-14頁 単著
2017/08 「特別活動」に関する科目の実践研究 ― 運動会における組体操の検討 ― 西南学院大学人間科学論集 13巻1号277-290頁 単著
2017/08 小中連携教育の事例研究 ― カリキュラム・指導方法・交流活動の観点から ― 西南学院大学人間科学論集 13巻1号253-276頁 単著
2017/08 授業分析によるカリキュラム評価の試み ― 授業実践の様相-解釈的研究 ― 西南学院大学人間科学論集 13巻1号1-36頁 単著
2017/05 初志の会の課題 -教育課程改革への対応を含めて- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 378号10-13頁 単著
2017/02 学級活動の授業分析 ― アクティブ・ラーニングの観点から ― 西南学院大学人間科学論集 12巻2号27-48頁 単著
2016/08 「特別活動に関する科目」の実践研究 ― 教師教育におけるアクティブ・ラーニングの意義と課題 ― 西南学院大学人間科学論集 12巻1号147-190頁 単著
2016/01 初志の会の学力論 -問題解決学習で育つ力- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 369号12-15頁 単著
2015/08 授業実践の様相-解釈的研究 -生活科「しぜんの生きものたんけん」の言語的トポス- 西南学院大学人間科学論集 11巻1号25-61頁 単著
2014/02 質的な授業分析の意義・課題・可能性 ― 授業実践の様相-解釈的研究 - 西南学院大学人間科学論集 9巻2号27-51頁 単著
2013/02 授業実践の様相-解釈的研究 -「発言表」による子どもと教師の発言状況の分析- 西南学院大学人間科学論集 8巻2号27-65頁 単著
2012/08 「教育実習指導」における模擬授業の質的研究 -「世界史」の授業を事例に- 坂井清隆 西南学院大学人間科学論集 8巻1号45-85(担当45-69,82-84)頁 共著
2012/06 「記述-解釈」と「様相-解釈」による授業分析 -社会科授業「オンドルから見える韓国、そして世界」の事例研究- 田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 18号33-42(担当33, 37-42)頁 共著
2012/02 授業実践の様相-解釈的研究 -「発言表」による授業の内容的構造の追究- 西南学院大学人間科学論集 7巻2号77-125頁 単著
2011/06 「記述-解釈」と「様相-解釈」による授業分析 -総合的な学習の事例研究- 田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 17号71-80(担当71, 75-80)頁 共著
2011/02 カリキュラムの展開過程の研究 -「発言表」を用いた生活科授業分析- 西南学院大学人間科学論集 6巻2号37-63頁 単著
2011/02 問題解決学習の意義 -学習指導と生活指導の関連- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 334号20-24頁 単著
2010/06 「記述-解釈」と「様相-解釈」による授業分析 -社会科授業の事例研究- 田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 16号53-62(担当53, 57-62)頁 共著
2010/03 授業実践の様相-解釈的研究 -グループ活動を含む授業事例の分析- 教育方法学研究 35巻1-11頁 単著
2009/08 授業の様相-解釈的研究 -歴史の授業を事例に- 西南学院大学人間科学論集 5巻1号21-45頁 単著
2009/07 学習指導要領について考える  -「文部科学時報」の検討による- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 323号42-47頁 単著
2009/06 「記述-解釈」と「様相-解釈」による授業分析  -道徳授業の事例研究- 田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 15号35-44(担当個所35, 39-44)頁 共著
2009/02 人間科学部コミュニティー・サービス・ラーニング(2007年度)の取り組み 藤田直充・古田雅憲・磯望・門田理世・黒木重雄・中村奈良江・野口幸弘・大濱順彦・瀬川啓子・高谷よね子・渡邊均・米谷光弘 西南学院大学人間科学論集 4巻2号104-108頁 共著
2008/07 授業実践の様相-解釈的研究 -小学校の生活科・社会科を事例に- 西南学院大学人間科学論集 4巻1号15-47頁 単著
2008/06 保育施設および小学校における教育内容・方法と教育経営 -ウエストバーンズ小学校(幼児クラスを含む)の事例研究-  田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 14号55-64(担当55-56,58-64)頁 共著
2008/05 大学生と小学生との合同授業 -教師教育の観点から- 教師教育研究(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 21号47-55頁 単著
2008/02 児童教育学科学生の自己効力感に関する一考察 福岡市子ども読書フォーラム参加を通して 門田理世・大濱順彦 西南学院大学人間科学論集 3巻2号149-177頁 共著
2008/02 授業実践の様相-解釈的研究-「発言表」を使用する授業分析- 西南学院大学人間科学論集 3巻2号1-33頁 単著
2007/07 初志の会の役割 -「教職大学院」を超える授業実践研究の場に- 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 309号18-20頁 単著
2007/06 保育施設および小学校における教育内容・方法と教育経営 -英国スコットランドの勅任視学官(HMI)による報告書の検討- 田代勢津子 九州教育経営学会研究紀要 13号19-27頁 共著
2007/03 保育現場における実践的カリキュラムの研究 -西南学院舞鶴幼稚園を中心に- 安武智里・深谷潤・渡邊均・西野祥子・井上哲雄・門田理世・磯望・吉岡直子・松永裕二 西南学院大学人間科学論集 2巻2号1-182頁 共著
2006/11 「豊かな学力」を育てる授業   社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 305号4-8頁 単著
2006/02 授業における発言の様相-解釈 -中学校3年生の社会科と総合的な学習を事例に- 西南学院大学人間科学論集 1巻2号45-67頁 単著
2005/09 「公民科教育法」 における模擬授業の実践研究 西南学院大学人間科学論集 1巻1号115-131頁 単著
2005/09 授業における発言の様相-解釈 -中学校2年生の社会科を事例に- 西南学院大学人間科学論集 1巻1号1-24頁 単著
2005/06 特別活動の実践研究 -発言表による授業の様相-解釈- 九州教育経営学会研究紀要 11号67-75頁 単著
2005/02 小学校と大学との連携によるカリキュラム開発 -「総合的な学習の時間」と「演習」を中心に- 増田健太郎 カリキュラム研究 14号36-41頁 共著
2005/02 授業における発言の様相-解釈 -中学校1年生の社会科を事例に- 西南学院大学教育・福祉論集 4巻2号111-133頁 単著
2004/11 授業分析の継承と発展 -「発言表」の開発 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 291号31-32頁 単著
2004/09 小学生と大学生の交流授業 西南学院大学教育・福祉論集 4巻1号63-77頁 単著
2004/07 小学校の「総合学習」で育つもの 社会科の初志をつらぬく会 「考える子ども」 288号4-6頁 単著
2004/06 ダンバー・グラマースクールにおける教科指導と教科経営 -スコットランドのHMI(勅任視学官)による学校報告書の検討- 九州教育経営学会研究紀要 10号19-27頁 単著
2004/05 「教職課程」 の運営に関する調査 -授業評価・研修・指導体制を中心に- 三木やよい 教師教育研究(全国私立大学教職課程研究連絡協議会) 17号53-56頁 共著
2004/02 授業における発言の様相-解釈 -小学校6年生の授業を事例に- 西南学院大学教育・福祉論集 3巻2号49-72頁 単著
2003/09 授業における発言の様相-解釈 -小学校5年生の授業を事例に- 西南学院大学教育・福祉論集 3巻1号17-37頁 単著
2003/02 授業における発言の様相-解釈 -小学校中学年(3年生・4年生)の授業を事例に- 西南学院大学教育・福祉論集 2巻2号41-78頁 単著
2002/09 授業における発言の様相-解釈 -小学校2年生の授業を事例に-  西南学院大学教育・福祉論集 2巻1号1-24頁 単著
2002/04 授業研究による 「総合的な学習の時間」 の評価~カリキュラム評価と学習者評価の間~ 啓林館 CS 研レポート (増刊号)4号14-21頁 単著
2001/02 授業における発言の様相-解釈 -小学校1年生の授業を事例に-  西南学院大学児童教育学論集 27巻2号85-102頁 単著
1999/06 授業の様相-解釈的研究 -発言表を使用する授業分析- 九州教育経営学会研究集録 5号21-29頁 単著
1999/06 授業実践に対する指導助言の研究 -重松鷹泰氏の場合- 西南学院大学児童教育学論集 26巻1号1-27頁 単著
1998/07 授業研究会における発言の分析 -特殊な授業研究会の事例研究- 西南学院大学児童教育学論集 25巻1号1-17頁 単著
1998/02 授業実践に対する指導助言の研究 -教育実習における指導助言の分析(その2)- 西南学院大学児童教育学論集 24巻2号1-20頁 単著
1998 授業実践に対する指導助言の研究 -英語科での教育実習の事例研究- 九州教育経営学会研究集録 4号7-18頁 単著
1997/02 授業実践に対する指導助言の研究 -教育実習における指導助言の分析(その1)- 西南学院大学児童教育学論集 23巻2号1-18頁 単著
1996/08 授業研究会における発言の分析 -発言表の応用による- 西南学院大学児童教育学論集 23巻1号1-15頁 単著
1995/02 子どもによる学習内容の関連化、組織化 西南学院大学児童教育学論集 21巻2号117-138頁 単著
1993/02 授業における子どもの個性的な追究活動と学習内容 西南学院大学児童教育学論集 19巻2号1-30頁 単著
1992/02 生活指導における「学級づくり」の現代的課題 -学級づくり論における「情念論」的観点の必要性 西南学院大学児童教育学論集 18巻2号1-19頁 単著
1990 子どもの相互指名を用いる授業の研究 -教師の指導性の検討を中心に- 近畿大学教育研究紀要 17巻91-111頁 単著
1989 発言表を使用する授業分析 -集団過程を中心とする- 中村亨 九州大学教育学部紀要 34巻61-75頁 共著
1989 授業における発言の様相-解釈的研究の意義 -機能-分析的研究との比較検討による- 近畿大学教育研究紀要 16巻87-107頁 単著
1989 発言表を使用する授業分析 -ワープロ処理による授業の内容的構造の追究- 教育方法学研究 14巻39-49頁 単著
1988 「生産的構え」を形成する授業の条件 -E.フロムにおける人格形成論の授業論への適用- 九州大学教育学部紀要 33巻81-96頁 単著
1987 教科内容の認識と集団活動の認識との相互関連についての研究 -抽出児の事例の比較検討による- 九州大学教育学部紀要 32巻111-126頁 単著
1987 授業における子どもの比喩的表現についての研究 -教科内容の認識と集団活動の認識の相互関連の視点から- 教育方法学研究 12巻91-99頁 単著
1986/06 教科内容の認識と集団生活の認識との相互関連についての研究 -抽出児の事例の記述と解釈による- 九州教育学会研究紀要 13巻51-58頁 単著
1985/06 学習指導と生活指導の相互関連についての研究 -社会科と学級指導において- 九州教育学会研究紀要 12巻129-136頁 単著
1984/06 学習指導と生活指導の相互関連についての研究 -理科と学級指導において- 九州教育学会研究紀要 11巻103-110頁 単著

ページの先頭に戻る

ウィンドウを閉じる


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 西南学院大学
このサイトは西南学院大学が全ての著作権を保有しています。